はるさんダイアリー

2020年4月に生まれた男児の子育て備忘録

0・1歳児におすすめの絵本1

妊娠してから、絵本に目がいくように。出産後はより一層、アンテナが立つようになりました。

元々、好きな分野ではあるけど、実用性という面で見るとまた全然違う。要は、こちら(大人)が好きでも赤ちゃん受けがいいかはまた別問題(個人差があるとしても)、ということ。

 

現在はるさん1歳半。でも、まずは、

<0歳からずっと大好きな絵本>

1.しましまぐるぐる

 

 これは、妊娠中に買ったもの。

本当に、0歳から興味を示して見てました。

3ヶ月くらいからは、はらばいの練習の時に、目の前に置くと嫌がらずにやってくれたり。

1歳半の今でも、本棚からいそいそと選んで、自分でページをめくってます。

 

2.もいもい

 こちらも、同じく妊娠中に買ったもの。

 

これは、タイトルと内容にひとめぼれ。中身、「もいもい」でしか構成されていないファンキーな作りで、これは子供が好き!と確信(ということより、自分のツボにハマった)。

さすがに0歳前半ではあまり興味を示さなかったけれど(色が地味だからかな?)、0歳後半あたりから音が面白いらしく、何回もせがまれました。

 

1歳半の現在では、イントネーションを真似して、宇宙語(喃語)で読み上げています。

小さいもいもい→大きいもいもいのページがお気に入りで、トーンを替えて読むと、キャハキャハ笑ってくれます。

 

ちなみに、東大の赤ちゃんラボが監修です。

友人のお子さん4歳女子からも、「小さい時に読みたかった!」との評価が。

 

<1歳になったよ 大好きな絵本>

3.きんぎょがにげた

 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
 

 

とっても大好き、きんぎょがにげた。

すごい勢いで何回もページをめくります。1歳半の今は、きんぎょを指差しながらページをめくったり。おもちゃがいっぱい描いてあるページをじっと眺めてみたり。エンドレス絵本タイム。五味太郎さんのハッキリとした明るい色使いと絵柄が、彼の心を魅了するようです。

 

出会いは郵便局の切手シリーズで。その後、友人のお子さんがお気に入り、という話を聞いて購入したら大当たりでした。

親の私も大好きです。

 

余談。グラニフというTシャツブランドがこのデザインで子供用も作っていて、めっちゃ可愛いです。かなり心惹かれましたが高くて断念。好きな人がいれば、ぜひ贈り物に!喜ばれるかも。

 

4.あめかな

あめかな! (0.1.2.えほん)

あめかな! (0.1.2.えほん)

  • 作者:U.G.サトー
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本
 

 色が綺麗!そして、音がシンプル。

息子は、「ポツ ポツ」のしぶき跡の絵を指でなぞりながら楽しんでました。

雨の日に、絵本の音を真似しながら抱き上げると、一緒にお外の雨をじっと眺めてくれます。

 

以上、鉄板4冊でした。