はるさんダイアリー

2020年4月に生まれた男児の子育て備忘録

保育園で笑顔

2020年4月、1歳0ヶ月で保育園入園。

コロナ禍で慣らし保育5日間で登園自粛→自宅保育に切り替え。泣いただけで終わった慣らし保育。

そして、6月半ば、再度登園再開。コロナの影響で、できるだけストレスをかけないよう、と言う方針のもと、2ヶ月半の長い慣らし保育の結果、やっと。

やっと!

 

笑顔でバイバイ登してくれました!

 

ここ数日で、ずいぶん落ち着いてきたなあ、と思ってたのですが、これで一安心です。

1歳で保育園、大丈夫かな、心配だな、いいのかなあ、と思ってたのが嘘のよう。

彼にとっては、楽しい場所がもう一つ増えた、という感じになったようです。

 

発送の逆転で、関わる大人が増えるのは彼にとってもいいことなのかも、と実感する瞬間でした。